長崎市長 立候補 赤木幸仁

長崎市長 立候補 赤木幸仁

お知らせ 2020.05.05

〈地域の情報発信支援〉時津町 ひとり親家庭(児童扶養手当利用の方)に食料品提供

様々なご相談を対応させて頂いております。

県議会議員、政治家としての活動はもちろんやらねばなりません。

しかし、一県民としても私ができることは何とか様々な協力をさせて頂きたいと考えております。

その一つで情報発信です。今回時津町で活動されている「地域カフェとき」様からなんとか助けたいとのご相談を頂きましたので記載をさせて頂きます。

困っている方やこの情報を必要としている方々の助けとなることを願います。

チラシはこちら↓

地域カフェときチラシ(時津・長与町)

NPO法人らいぶながさき「地域カフェとき」は、高齢者の独居・夫婦世帯の増加や地域の中での人と人のつながりが弱まり、様々な不安や困難を抱える人が増えている中、その状況を少しでも改善する方向になればとの思いから、地域の人がふらっときて、手づくりの料理を食べて、おしゃべりをしたり、専門家による話題提供(ミニ講演)で情報を得たりする地域カフェを毎月1回開いています。
 

また、地域で行われているこども食堂の活動も支援するなど、子どもの貧困問題にも大きな関心を持ってきました。このような中、新型コロナウイルス感染拡大が起こり、経済不況が深刻さを増し、もともと生活が苦しいひとり親家庭は今後さらに厳しくなることが予想されます。
 

 そのようなひとり親家庭に少しでも援助ができればとの思いで、時津町にお住まいで児童扶養手当を利用している方(生活保護受給者を除く)に月1回、ささやかではありますが食料品を提供することとしました。期間は1年ほどを予定しており、人数は30人までとさせていただきます。ぜひ、お申し込みください。

【申込み要領】
長与町・時津町にお住いで「児童扶養手当」を利用している方(生活保護受給者を除く)に、毎月1回食料品を提供します。
〇支給人数:50人(申し込みが50人となりましたら締め切らせていただきます)
〇申込方法:氏名、住所、電話番号を記入して、郵送、FAX、Eメール等で申し込み下さい
 郵送:「地域カフェとき」あて(住所は下記参照) FAX:095-894-8655
 Eメール:cafetoki2017@eagle.ocn.ne.jp
〇支給日:5/16(土)、6/20(土)、7/18(土)、8/22(土)、9/19(土)、10/17(土)、11/21(土)、12/19(土)
  ※受け取れる時間は16:00~19:00です。当日、取りに来れない方はお受け取りができません。
〇支給場所:「地域カフェとき」 
●申込み・問い合わせ先:NPO法人らいぶながさき「地域カフェとき」
(住所)〒851-2105 西彼杵郡時津町浦郷428-13 2F TEL 894-8655(火・木・金)