長崎市長 立候補 赤木幸仁

長崎市長 立候補 赤木幸仁

ブログ 2021.12.15

【延長&対象拡大】長崎県心呼吸の旅キャンペーン!隣県も!

12月15日から福岡・佐賀・熊本居住の方も対象となった心呼吸の旅キャンペーン。

長崎県民の方も隣県に旅行する際は同様のキャンペーンが適用できます。

長崎は「心呼吸の旅」ですが、

福岡は「福岡の避密の旅」

佐賀は「佐賀支え愛」

熊本は「くまもと再発見の旅」

 

それぞれ名称は違いますが、得られるインセンティブはほぼ同じです。行き先によって基礎自治体によるさらなるキャンペーンを行ってる可能性もございますが、詳細はそれぞれのサイトからご確認頂ければと思います。

 

ワクチン検査パッケージについても既に県民の皆様から確認や要望を頂きました。

長崎県の心呼吸の旅に関してお答えしますと、

今回の旅のキャンペーンのお金の出所は国からの予算となります。なので、国の方針に左右されてしまうのは致し方ないので、その取り決めのなかにワクチン検査パッケージを必須とする項目があります。

 

様々な事情によってワクチンを接種できない方がいるのは理解しておりますし、その代替案として検査での陰性証明提示がございます。キャンペーン利用しなければとくに提示の必要もございません。

また、保護者同伴であればワクチン接種対象年齢でない12歳未満は陰性証明も不要となります。

 

隣県の方だけでなく1月1日からは長崎県民の県内旅行についてもワクチン検査パッケージが必須となります。これまでと運用が異なるのでご注意下さい。

 

宿泊施設においては確認事項が増えるので、手間が増えることとなります。窓口で様々対応せざるをえなくなるのは大変であるのは容易に想像できますが、改善できる点などがございましたらご相談頂ければと思います。

 

期間は2月28日まで(2月27日宿泊まで)となりますが、予算上限に達したら終了となります。あと23万人泊分です。GoToイートもそうでしたが、終わり間際になり駆け込み需要がものすごい傾向がございますので、計画的に、予約はお早目にお願い致します。

 

予約サイトは12月下旬に立ち上がってくるとのことですので、今しばらくお待ちください。